どうもテル犬です。
Google Pixel7・7Proが発売されてもう二か月がたちました。
みなさんはどんなケースフィルムを使っていますか?
最近はガラスフィルムを使っている方が多いと思います。
既に購入されている方は既になにかしらつけていると思いますが
これから購入される方に少しでも役に立てればと思い記事にしました。
自分が現在使っているTPUケースとTPUフィルムを紹介したいと思います。
よろしくお願いします。
テル犬が使っているケース!フィルムは!
安心!安定!間違いない!やっぱりSpigen!!
Spgenのケースとフィルムを付けてみました。もちろんフィルムがケースに干渉することもないです。
フィルムの貼り付けは付属の水?を吹き付けてから滑らせて位置を合わせるため微調整も簡単でした。
装着直後は気泡のが入っていましたが翌日にはなくなっていました。
薄いTPUケースを求めてる人はこれ!
SpigenのTPUケースはしっかりしているため落としても大丈夫な安心感があります。
しかし少し厚みがあるため持ちにくくなる可能性があります。
そんな人はこちらのケースはいかがでしょうか?
厚みはSpgenより薄いです!裸は嫌で最低限ケースを付けたい人にはベストなケースだと思います。
感覚としては素のスマホに近い感覚で使えるケースとなっています。
そもそもTPUとは?特徴について
TPUとは【熱可塑性ポリウレタン】(ねつかそせいポリウレタン)という素材だそうです。
まぁプラスチックの一種ですかね。
簡単にいうと熱で柔らかくなるため加工しやすく、プラスチックよりも弾力性がある
プラスチックとゴムの間ような物です。
つまり!スマホケースにピッタリな素材です!
TPUケースのメリット・デメリット
メリット
- プラスチックのような丈夫さ
- プラスチックのような軽さ
- 柔軟性がゴムのようにあるため脱着がしやすい
- 価格が安い
TPU素材のケースは、丈夫!軽い!安い!とメリットばかりとなっています。
プラスチックのような丈夫さがあり、ゴムのような弾力があるため脱着しやすく
軽くて安い!まさに理想のケースです。
デメリット
今度はどんなデメリットがあるか見てみましょう
- 熱に弱く変形しやすい
- 厚みが出る
- 黄ばみが出てくる
熱に弱いため真夏の車内などでは変形する可能性があるので注意が必要です。
ケースをつけないよりは厚みがかなりでるため、握り具合がけっこう変わります。
一年ほど使用しても大丈夫かと思いますが、外で使うことが多い方は注意が必要です。
TPUは紫外線に弱いため色やけしてしまいます。
TPUフィルムのメリット・デメリット
メリット
- 柔らかいため湾曲したガラス面にも全面に貼りやすい
- フィルムが剝がれにくい
- 衝撃があっても割れにくい
柔軟性があるため全面に湾曲している画面でも貼りやすいのが一番のメリットだと思います。
そのためPixel7Proの両端がカーブしている湾曲した画面にも貼りやすいです。
ガラスフィルムと違いわれることはほとんどない
次はデメリットにも注目してみましょう
デメリット
- 薄いゴムのような質感なので滑りが悪い
- 綺麗に貼るのが難しい
- 傷で割れることはないが穴やササクレのように傷がつく
- 軽い傷は凹凸がポコポコうっすらみえるかんじになる
うーん色々ケースがあるけど無難にSpigenを選んでしまうなー(笑)
みなさんはどんなケースを使っていますか?
ガラスケースも使ってみようかな?
今日はこんな感じです!またよろしくお願いします。
コメント