ラムダッシュの電池交換、自分でやってみた! 驚きの簡単さ&注意点もう、電池切れのストレスにさよなら!

便利グッズ、家電

※当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

愛用のパナソニック ラムダッシュ ES-CLV7D、ついに電池交換の時期がやってきました。

テル犬
テル犬

購入してから約5年・・・。買い替えは高すぎる!電池交換できないか?

そう考える人もいると思います。


しかし、自分で交換できるのか、難しそう…と不安を抱えていた方も多いのではないでしょうか?

実は、ラムダッシュの電池交換は驚くほど簡単! 必要なのはドライバーと新しい電池だけ。


この記事では、実際に私が電池交換を行った手順と、いくつか役立つ注意点を紹介していきます。

最新モデルはこちら↓

電池交換の必要性

ラムダッシュの電池は、使用頻度や使用環境によって寿命が異なります。一般的には、3年に1回の交換が推奨されています。

以下のような症状が現れたら、電池交換のサインです。

充電してもすぐに電池切れになる
充電時間が長くなった
電池残量表示が不安定
これらの症状が現れたら、早めに電池交換を行いましょう。

準備するもの

プラスドライバー
新しい電池(型番:ES-LV9XL)
ティッシュ

電池交換の手順

テル犬
テル犬

早速ですが、電池交換の手順の方説明していきます。写真多めで分かりやすく解説していきます。

①シェーバーを充電台から外し、電源を切る。

②本体下部のネジをプラスドライバーで取り外す。

③下側のカバーを外します。

④メインカバーを外します。

すき間にマイナスドライバーなどで開けていく

⑤赤枠のネジを外していきます。

⑥白い電池カバーのツメを外します。

⑦電池カバーを外します。

⑧古い電池を外して交換していきます。


新しい電池をセットし、向きに注意しながら装着します。
あとは、逆の手順でカバーを元に戻し、ネジを締める。
充電台にセットし、充電を行う。

注意点

電池交換は、必ず電源を切ってから行いましょう。
ネジをなくさないように、ティッシュなどで受け皿を作ると便利です。
新しい電池は、パナソニック純正品を使用しましょう。
古い電池は、リサイクル回収に出しましょう。

※メーカーは推奨していませんので自己責任でお願いします。

まとめ

テル犬
テル犬

ラムダッシュの電池交換は、思っていたより簡単でした。
手順をしっかり確認すれば、誰でも簡単にできます。


電池切れでシェーバーが使えないストレスを感じている方は、
ぜひこの記事を参考に、自分で電池交換に挑戦してみてください。

ラムダッシュの替刃の方も交換をおすすめします。

交換後の感想

電池を交換した後は、シェーバーの切れ味が格段に向上しました。
朝の髭剃りが快適になり、時間も短縮できました。
自分で電池交換することで、ラムダッシュを長く愛用することができます。

テル犬
テル犬

このブログ記事が、あなたのお役に立てれば嬉しいです!

では今回はこの辺で!

コメント

タイトルとURLをコピーしました