Amazon FireHDタブレットの処分方法【注意点や方法を解説】

スマホ

※当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています

テル犬
テル犬

どうもテル犬です。
今日はAmazon Fire HDタブレットについてお話ししたいと思います。
このタブレットは、安価で機能性がよく、多くの方に人気がありますよね。

ボクは息子が2歳頃から渡しておりYoutube Kidsなど見せていました。

大活躍しています!しかし、

アプリでゲームなどするようになりスペック不足を感じ買い替えることにしました。
そこで、使わなくなったり、買い替える場合にはどうすれば良いのでしょうか?

この記事では、ボクが調べた使わなくなったAmazon Fire タブレットの処分方法をご紹介します。

【重要】処分する前に必ずやっておくこと【重要】

  • Amazon マイアカウント登録解除
  • 初期化する(工場出荷時の設定にリセット)
  • SDカードを取り外す

まず、タブレットを処分する前に、

マイアカウントの登録解除

Amazon Fire HDタブレットのマイカウントの登録を解除する必要があります。

マイアカウントの登録を解除しないと下の写真のように初期化しても情報が残るか残る可能性があります。処分する前に必ず登録解除しましょう。

マイアカウント登録解除のやり方を説明します。

  1. 設定
  2. マイアカウント
  3. 登録解除➡登録解除
  4. マイアカウント登録解除完了

マイアカウント登録解除してから初期化すると無事きえました!これでバッチリです。

初期化する(工場出荷時の設定にリセット)

必ずデータのバックアップと初期化を行ってください。
データのバックアップは、AmazonのクラウドサービスやGoogleドライブなどに保存することができます。

初期化(工場出荷時の設定にリセット)のやり方を説明します。

  1. 設定
  2. 端末オプション
  3. 工場出荷時の設定にリセット
  4. リセット

初期化は、設定メニューから「端末のリセット」を選択して実行します。
これにより、個人情報やアプリなどが完全に消去されます。

SDカードの取り忘れ注意

テル犬
テル犬

そしてこれも忘れがちなSDカード!バックアップを取ってもこれを取り忘れていては大変です。

【結論】3つの処分方法がある

タブレットの処分方法ですが、以下の3つの選択肢があります。

  1. 買取サービスに売る
  2. リサイクルショップに持ち込む
  3. 環境省指定の回収ボックスに入れる

3つの処分方法について

1 買取サービスに売る。

買取サービスに売る場合は、インターネットで申し込みをして、宅配便で送るだけで簡単です。
買取価格は、タブレットの型番や状態によって異なりますが、数百円から数千円の範囲で見込めます。
買取サービスの中には、Amazonギフト券と交換することもできるものもあります。

例:GEO、セカンドストリート、ワンダーグー等

2 リサイクルショップに持ち込む

リサイクルショップに持ち込む場合は、店舗に直接持っていく必要がありますが、
その場で現金を受け取ることができます。
リサイクルショップでは、買取サービスよりも低い価格で買い取ってくれることが多いですが、
その分手間がかかりません。

3 回収ボックスに入れる

環境省指定の回収ボックスに入れる場合は、無料でタブレットを処分することができます。
回収ボックスは、家電量販店やコンビニエンスストアなどに設置されています。
回収ボックスに入れる前には、必ず初期化を行ってください。
回収されたタブレットは、適切な方法でリサイクルされます。

【まとめ】処分方法は3つの選択しがある

  1. 買取サービスに売る
  2. リサイクルショップに持ち込む
  3. 環境省指定の回収ボックスに入れる

以上が、Amazon Fire HDタブレットの処分方法についての記事です。

テル犬
テル犬

タブレットを処分する際には、自分の目的や予算に合わせて最適な方法を選んでください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました